もうすぐ臨月なのですが産後ダイエットはいつから始めるの?

つわりが辛かったママも、臨月までくると落ち着いて急に食欲が増して体重がぐんと増えてしまいます。産婦人科で、耳が痛くなるほど毎回体重のことを注意されているなんてママはいませんか。

 

妊娠中は運動不足、便秘になりがちで太りやすいとも言われています。この体重をどうにかしなくてはいけないと、ダイエットを始めたいけれど産後ダイエットはいつからするべきなのでしょうか。

 

産後ダイエットは体力が回復してから

 

産後のダイエットを始めるのに適しているのは、産後1か月頃からと言われています。逆にいえば、産後1か月間はダイエットをせずに安静にするべきなのです。

 

体重を早く減らしたいからと、体力が回復していないのにダイエットを開始してはいけません。赤ちゃんと一緒に、なるべくゆっくりしてください。

 

できることといえば、この1か月の間に摂取カロリーを控えておくのは効果的です。母乳育児のママは栄養面も考えて食事をしましょう。

 

産後1か月〜6か月が痩せやすい

 

一般的には産後1か月〜6か月が、痩せやすいと言われています。産後、赤ちゃんの1か月健診が終わってから、少しずつ外にでれるようになるのでスーパーまで散歩したり、公園まで少し歩いてみたり無理のない運動から始めてみましょう。

 

少し大きくなったら、ベビー教室や児童センターなどに行って赤ちゃんも一緒に楽しめるところまで歩いてみるのもオススメです。

 

赤ちゃんと外に出るとなると、授乳室やオムツ替えができるかどうかなど心配ですよね。事前に調べておいて、赤ちゃんと一緒にいける場所を探しておくと安心です。

 

妊娠中、我慢していたからと産後美味しいものを沢山食べたくなりますが、ぐっと我慢です!せっかく、妊娠前の体重に戻せる時期にガツガツ食べてはもったいない!

 

でも我慢ばかりは辛すぎる!甘いものが食べたいときは、日中に食べる。アイスは箱で買わない、おやつは手作りしてみるなど自分で工夫してみましょう。

 

まとめ

 

産後ダイエットは、産後1か月から体調が回復して開始する。
産後6か月までが痩せやすいので、赤ちゃんと一緒でもできる散歩などから始めてみる。
現在の体重から増えないように、摂取カロリーを控える努力をする。