一人目で産後ダイエットに成功した場合は二人目でも痩せる?

初めての出産後、「自然と妊娠前の体重に戻った」「産後ダイエットに成功した」というママは多いです。

 

では2人目妊娠後も同じようにダイエットに成功することができるのでしょうか。

 

2人目の産後ダイエット

 

1人目は完全母乳で育てたけれど、2人目は母乳とミルク混合にした、ミルクのみにしたという場合は、ママの体重の変化にも影響があります。

 

また、赤ちゃんが母乳を飲みたがらないという場合もあるでしょう。

 

そういったことを考えると、1人目、2人目と同じように生活ができると限りません。子供が二人いれば、自分の時間がなかなか取れず、運動することも難しくなってしまうかもしれません。

 

上の子供さんをお世話しながら、ダイエットをするというのはなかなか大変なことです。1人目のときよりも、自分の事になかなか手が回らないというママも多くいます。

 

年齢による基礎代謝の低下

 

どんなママも1人目を出産したときよりも2人目を出産時は歳をとっています。歳をとることで、どうしても基礎代謝が低下していきます。

 

基礎代謝が低下するとカロリーが消費しにくくなり、身体に脂肪がつきやすくなってしまいます。特に20代後半から低下していき、なかなか痩せにくくなっていきます。

 

基礎代謝を上げるために、日ごろから適度な運動、身体を冷やさないようにする、バランスの良い食事を心がけましょう。1人目の時は、簡単に体重が落ちたから大丈夫と安心するのは危険です。

 

まとめ

 

1人目、2人目と同じように産後ダイエットが成功するとは限らないこともあるので、気をつけるようにしましょう。

 

むしろ、2人目の方が産後ダイエットすることが難しい状況になるので、妊娠中の体重コントロールを頑張ることが大切です。